品川スキンクリニックに潜入!実際の医師に直接インタビュー

品川スキンクリニックの医師にインタビュー

なんと!品川スキンクリニックの医師に直接インタビューをさせていただける機会をいただきました!

以前から疑問に思っていたこと、直接先生に聞いてみたかったこと、これまで皆さんにいただいたシミ取りレーザーに関する疑問を基に、Q&A方式でご質問させていただきました!

他では聞けないような具体的なお話もお伺いできましたので、早速ご紹介していきたいと思います!

※当サイトで紹介する一部サービスには広告が含まれます。

取材当日クリニックに訪問させていただきました!

9:00am ビル前に到着!

営業開始時間前の貴重なお時間をいただき、品川スキンクリニックにご訪問させていただきました♪
都内にある品川スキンクリニックは、どの院も駅から近いので通うのも楽そうです。

エレガントな雰囲気のエントランス

エントランスのイメージ画像

品川スキンクリニックに訪れたのは初めてだったのですが、エレベーターを降りた瞬間から素敵空間が広がっていて、思わずテンションが上がります!
早速、中に入っても良いという許可をいただきましたので、お邪魔させていただきました!

おじゃまします~(緊張)

待合スペースにはウォーターサーバーが完備されている院もある!

待合スペースでは大型テレビで品川スキンクリニックが行っている様々な施術の案内が放映されていたり、お得な情報を紹介するためのフライヤーが掲示されていたり、ホームケアアイテムを実際に手に取ることができるようにディスプレイされていたりしました。

そしてウォーターサーバーが完備されている院もあるとのこと!個人的にとても好印象です。(取材当時の情報です。新型コロナウイルス感染対策として現在はご使用いただけない可能性がございます。)

待合スペースの席配置は、患者様同士の目が合わないように、全て同じ方向を向いて設置されています。
こういった何気ない部分にも気遣いが感じられました。

個別待合スペースまである!

個別待合スペースのソファ

品川スキンクリニックには個室タイプの待合室まで用意されている院もあるとのこと!
すごい!
人と顔を合わせたくない患者様でも安心して来院できるなと思いました。

明るい受付スペース

受付カウンターは清潔感があり明るい印象です。
不安でいっぱいな初診の患者様でも明るく出迎えてくれる様子が目に浮かびます!

ゆったり過ごせるパウダールーム

綺麗でゆったりできるパウダールーム

美容クリニックに必要不可欠なパウダールームも拝見させていただきました!
お化粧スペースが複数あり、多くの患者様が同時にパウダールームを使用しても問題ないように、たくさん個別スペースが設けられていました
時間を気にせずゆっくりと利用できるので、落ち着いてお化粧直しができそうです。

清潔感のあるカウンセリングルーム

カウンセリングルームも拝見させていただきました!
きっちりと整理されていて清潔感があり、ここなら納得できるまでじっくりとお話できるなと感じました。

施術室も覗いちゃいました!

施術台

さらに、施術スペースまで覗かせていただきました!
妙な緊張感もなく、安心して施術を受けられそうだなと思いました。

今回取材させていただく先生とご対面!

そして!待ちに待った先生とのご対面です!
さすがスキンクリニックの医師というだけあって、お肌もツルツルで羨ましいです!

インタビュアー

本日はよろしくおねがいします!

先生

はい、よろしくおねがいします。


先生にいろいろとお伺いしてみました!


インタビュアー

それでは早速ご質問させていただければと思います。

Q 品川スキンクリニックにご来院される主な患者様の年齢層はおいくつくらいですか?

先生

A (この院では)とても幅広い年齢層の患者様がいらっしゃいます。
下は10代から、上は70代・80代の方もいらっしゃいます。
中には母娘で一緒にご来院される患者様もいらっしゃいますよ。

インタビュアー

非常に幅広いですね!

Q そのうちどれくらいの方がシミ取り治療希望でお越しになるのですか?

先生

A(この院では)約半数近くの方が、最終的にシミ取り治療をされています。
初回来院時にシミ取り治療が希望の方だけではなく、何かしらの治療で通院されている中で、シミ取り治療も同時にご希望される患者様が多いですね。

インタビュアー

なるほど!たしかに美容意識を持って品川スキンクリニックに訪れるということは、いずれシミ取りにも興味を持つ方が多いということですよね。

Q ちなみに、初回カウンセリングを受けた当日に、そのまま治療をしていただくことも可能なのでしょうか?

先生

A はい、当日そのまま治療していただくことも可能です

インタビュアー

そうなんですね!「早くシミを消したい!」と思っている人には朗報ですね。

Q 例えば、シミ取りレーザー治療をしたその日に、別の施術をしてもらうことは可能なのでしょうか?

先生

A はい、可能です
ただ、お肌の負担を考えて、同じ日にレーザー治療をすることは避けています。同日施術ご希望の場合は、ボトックス注射やヒアルロン酸注射であれば問題ないです。

インタビュアー

なるほど!同日に複数の施術を受けられるのは非常に便利ですね。

Q 品川スキンクリニックには毎日多くの患者様がいらっしゃると思いますが、どういったきっかけでお越しになる方が多いですか?

先生

A (この院では)ご友人様のご紹介や、口コミからご来院される患者様が多いように感じます。
働いていらっしゃる職場のご同僚様が品川スキンクリニックで治療を受けた経験をお持ちだったという患者様や、ご家族・ご友人が治療をしていらっしゃるという患者様のお話をよく伺います。

インタビュアー

誰かに紹介したくなるくらい満足できる治療を受けることができる、ということですね!

Q 品川スキンクリニックのシミ取り治療の強みはどんなことだとお考えになりますか?

先生

A (私は)あらゆる治療方法があり、トータル美容を叶えることが出来るという部分が強みなのではないかと考えます。
例えばシミが気になる年齢であればお肌のたるみも気になり出す頃ですので、たるみ治療も同時にご希望される患者様もいらっしゃいます。

インタビュアー

シミを取るだけではなく、トータル的な美容ケアができるということですね!安心して通えるかかりつけの美容クリニックとしての信頼度の高さが伺えますね。

Q 「治療プランがたくさんありすぎてどれが良いのか分からない…」といったユーザー様の声をよく耳にするのですが、適切な治療方法を選ぶ基準などはあるのでしょうか?

先生

A まずは初回カウンセリング時にしっかりと診察させていただき、ご納得いただけるまで丁寧にご説明させていただくように努めています。
ご来院時に「どうしてもこの治療がしたい!」という強い意思をお持ちの患者様でしたらその意思を尊重致しますが、まずは入念に診察をさせていただき、ご希望のゴール地点をしっかりとヒアリングさせていただいて、それに沿った適切な治療をご案内させていただいております。

インタビュアー

一人で悩んでいるよりも、まずはしっかり診察していただいて、アドバイスをいただくというのが最良ですね!

Q カウンセリング時に、先生からみてレーザー治療をするほどでもないなというような薄いシミもありますか?そういった薄いシミでも気になっている場合は治療をしてもらうことはできるのでしょうか?

先生

A (私の判断では)境界線がわかる程度の濃さであれば治療は可能です。
患者様が気になっているということは、診察をしている私の目で見てもわかる範囲ということだと思います。
患者様から薄いシミ取りをご希望いただくよりも、診察をしている私の方からご指摘させていただくことの方が多いですね。

インタビュアー

たしかに!素人の自分の目よりも、プロのドクターの目の方がシミを発見する能力に長けていますよね。

Q シミ、肝斑、それぞれにおすすめの治療はどんなものですか?

先生

A お顔全体的にケアをご希望されるのであれば、フォトシルクプラスという光治療をおすすめさせていただいております。
ピンポイントのシミ取りであればQスイッチYAGレーザー、肝斑であればトーニング治療をさせていただくのが一般的です。

インタビュアー

フォトシルクプラス!以前から気になっていました!
シミだけではなく、くすみ美白や毛穴の開きにも効果があると伺っています!顔全体のエイジングケアが期待できますよね♪
フォトシルクプラスによる光治療、レーザー治療、トーニング治療、と様々な治療方法があることをお伺いしましたが、

Q 患者様が納得するまでに通われている回数は平均でどれくらいですか?

先生

A もちろんご希望されているゴールがお一人お一人異なりますので、(私の所見では)一概に何回と言うことはできません。
ですが平均的には、
トーニング治療では20~30回程度
光治療では10回程度
QスイッチYAGレーザー治療では1.2回程度
を目安として通院されている患者様が多いです。

インタビュアー

QスイッチYAGレーザー治療は数回で満足される患者様が多いようですね!

Q トーニング治療や光治療は複数回通われている患者様が多いとのことですが、具体的にはどれくらいのスパンで治療を受けるべきですか?

先生

A (私の所見では)治療を開始した初期段階では短いスパンで通院していただくことを推薦しております。
その後は、
光治療の場合で月1回程度
トーニングの場合で2~3週間おき
の通院をおすすめさせていただいております。

インタビュアー

月1回の美肌メンテナンス、気分も上がりますね!

Q 様々なシミ治療がある中で、ズバリ一番人気の治療はどちらになりますか?

先生

A (この院では)フォトシルクプラスによる光治療をご希望される患者様が一番多いです。

インタビュアー

やはり全体的にケアができる光治療が人気なんですね!とても参考になります!

Q 品川スキンクリニックは無料でカウンセリングを行っていらっしゃるとお伺いしていますが、無料カウンセリングだけを何度も受けられる患者様は実際にいらっしゃるのですか?

先生

A (この院では)施術をせずにカウンセリングだけを何度も…といったことは、基本的にありません
何度もカウンセリングにいらっしゃるということは、前回のカウンセリング時のご説明をご理解いただけなかったということです。
そのようなことがないように、ご納得いただけるまでしっかりとご説明をさせていただくように努めております。
それでも再度カウンセリングをご希望される患者様に対しては、もちろん無料でカウンセリングをさせていただいております。

インタビュアー

なるほど!1回でとことん説明をしてもらえるということは、何度もカウンセリングに行く必要がなく、効率的に治療プランを考えることができるということですね。

〜よくある質問〜
麻酔はしたほうがよいか、
聞いてみました!

インタビュアー

Q 初めてレーザー治療を受けるユーザー様から「痛いのが怖い!」という声をよく聞くのですが、麻酔をしていただくことは可能ですか?また、シミ取りレーザー治療をする患者様のどれくらいが麻酔を希望しますか?

先生

A シミ取りレーザー治療で麻酔となると、表面麻酔が一般的です。
ただ、(この院では)ご希望される患者様は少数です。ほとんどの方が問題なく耐えられる痛みだと思います。
痛みという感覚は人体にとってとても大切なものです。
麻酔で麻痺をしていた為に痛みを感じることができず、皮膚がやけどしてしまう、ということになりかねません。
もちろんご希望があれば麻酔をさせていただけますので、ご安心いただければと思います。

インタビュアー

美しくなるためには多少の忍耐も必要、ということですよね!
私自身も痛みが怖かったのですが、実際にレーザー治療をしている友人からは「思っていたよりも全然平気だった」とよく聞かされています。

Q 品川スキンクリニックで治療後のアフターサービスを行っているとお伺いしていますが、具体的にはどういった内容なのでしょうか?

先生

A (この院での)シミ取りレーザー治療のアフターサービスでしたら、赤みが強く出てしまった場合にお薬の処方をさせていただくこともございます
施術前に日焼けをしていた、日光に当たると赤みが出やすい体質だった、といったことは、診察時に申告していただかないと気が付けない場合もございます。そういった患者様はレーザー治療後に赤みが強く出ることもありますし、なかなか赤みが引かないこともございますので、外用薬などを処方させていただきます。
また新たなシミを予防していただくために、内服薬をご案内させていただいております。

インタビュアー

日焼け肌にレーザー治療は要注意ですもんね!
それは治療を受ける側としても気をつけなければならない部分ですね。
万が一の時でもアフターサービスを受けられるのは、非常に心強いです!

Q 出来てしまったシミの治療だけではなく、新しいシミを防ぐためには、紫外線予防以外に有効な方法はありますか?

先生

A シミの予防はとっても大切です!
(私の受け持つ患者様には)シミ取り治療は基本的にシミ予防と同時進行で行っていただいております。
具体的にはトラネキサム酸、ビタミンCやビタミンEなどの内服薬、ハイドロキシンが配合された外用薬がセットになった【美白対策セット】をご案内させていただいております。
また、ソルプロという飲む日焼け止めなども有効です。
シミは、加齢とともに少しずつ色が濃くなっていきます。
光治療等で既に出来てしまったシミを薄くすると同時に、これ以上濃くならないように予防をすることが大切です。

インタビュアー

なるほど、治療と同時に予防にも力を入れていくことが重要なんですね。
それでは私からの質問の最後として、

Q シミ取り治療に限らず、先生が個人的に今一番おすすめしたい施術を教えてください!

先生

A そうですね、シミが気になる年齢の方におすすめするのであれば、たるみ予防がおすすめです。
お肌のたるみもシミと同様、予防することがとても大切なのです。
具体的には、ダブロ-S+という機器を使用し、高密度の超音波によって筋膜を引き締めていきます。
定期的に施術を行うことで、将来のフェイスラインに大きな違いが出てきます。

インタビュアー

たるみも予防が大事なんですね!見て見ぬふりをしてきましたが、今のうちからきちんと向き合って予防していくことが重要ですね。再認識させていただきました。

それでは、ここからはユーザー様から実際にいただいた疑問を基にご質問させていただきたいと思います!
初歩的な質問も多いですが、ご回答いただけたらと思います。

先生

はい、わかりました。


ドクターに聞いてみたかった!
シミ取りレーザーのQ&A


インタビュアー

それでは質問を開始させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Q シミと肝斑は自分で見分けることができますか?

先生

A 頬骨に沿ってぼやぁっと浮かび上がっているものは肝斑です。
シミは点々としているのが特徴で、肝斑は地図状のくすみとして現れます。
ご自身でご判断いただけなくても、カウンセリング時にしっかりと診察させていただきますので大丈夫ですよ。

インタビュアー

Q レーザー治療や光治療でシミが薄くなるメカニズムについて教えてください。

当サイトでもレーザーの仕組みについては解説していますが、先生からも改めてお伺いしてもよろしいでしょうか?

先生

A レーザーが一つの波長しか含まれていないのに対し、光はいろんな波長が含まれています。
なので、シミや赤みなど異なる症状を同時に改善することが出来ますし、シミだけではなくコラーゲンを活性化させて美肌に導くことが出来ます。
ただし、その分光治療は効果もマイルドなものとなっていますので、複数回の施術をおすすめしています
レーザーは一つの波長しか含まれていないのでピンポイント的な治療しかできませんが、その分効果は強いものになっています。

インタビュアー

Q シミ取りレーザー治療とプラスαで相性の良い施術はありますか?

先ほど内服薬や外用薬のお話もお聞きしましたが、他にも相性の良い施術はあるのでしょうか?

先生

A レーザー治療をされた当日は、お肌がとても乾燥した状態になります。
(私の場合は)インフュージョンイオン導入でお肌に潤いを与えることができる施術を同時にしていただくことをおすすめしております。
また、先ほどご説明させていただいた内服薬・外用薬のセットもおすすめです。

インタビュアー

Q 上記の施術を同時に行った場合と、レーザー治療のみを行った場合、効果にはどれくらいの差がみられるのでしょうか?

先生

A 特に内服薬・外用薬のシミ予防効果はとても大きいです。
光治療やレーザー治療で今あるシミを薄くしつつ、これからできる将来のシミを内側からも薄くしていくことで、結果的にシミ取り治療にかかる総合的な時間も抑えることができます。

インタビュアー

Q 非常に薄いシミや、まだ表面に出ていない潜伏的なシミに効果がある施術はありますか?

先生

A 境界がわかるレベルであれば施術可能です。
光治療はまだ表面に出ていない、内側に潜伏しているシミにも効果があります。

インタビュアー

Q レーザー治療をして逆に色が濃くなったり色素沈着したという人がいますが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

先生

A レーザー治療後は保護テープを使用していただきますが、その期間中に日焼けをしたり、強くこすったりすることで色が濃くなってしまう患者様もいらっしゃいます。
また、肝斑の上にできたシミに対してレーザーを照射した場合、肝斑が濃くなってしまうこともあります。

インタビュアー

なるほど、ありがとうございます。
それでは最後に、

Q ズバリ!本当にシミを消すことはできるのですか?シミ取り治療のメリットとはどんなことでしょうか?

先生

A (この院で)シミ取り治療をされている患者様がよくおっしゃっている言葉として「もっと早くやればよかった!」とお聞きすることがあります。
シミが薄くなればメイクも薄くすることができ、結果的にお肌への負担を抑えることができます
気になっているのであれば、少しでも早くカウンセリングにお越しいただければと思います。

インタビュアー

迷っているくらいなら早く行くべき!ということですね!
本日は多くのご質問にご回答いただき、本当にありがとうございました!
このようなお時間をいただき、心より感謝致します!
今度、プライベートでもお伺いさせていただきますね(笑)

先生

ぜひ、お待ちしております(笑)

ということで、約1時間もの貴重なお時間をいただき、シミ取り治療に関するお話をお伺いさせていただきました!
シミ取り治療に対して疑問を抱えていたユーザー様も、これで安心してカウンセリングに挑めるのではないかと思います!

先生、本当に本当にありがとうございました!

今回の取材インタビューを終えて…

今回、品川スキンクリニックに取材インタビューさせていただくにあたり、実に様々な方々にお力添えをいただきましたことを、心より感謝致します。本当にありがとうございました!

私自身、知らなかったことや聞いてみたかったことを直接先生にお聞きすることができて、とても勉強になりました!
この記事をご覧頂いているユーザー様にも、改めてお礼申し上げます。

品川スキンクリニックでは初めて来院される患者様の為にお得な初回限定価格も用意されていますので、まだ行ったことがない人は是非一度訪れてみてください!
既に品川スキンクリニックにお世話になっている方でも、BMC会員特典を使えば通常価格よりもお得に受けられる施術がたくさんありますよ♪

今回の取材をさせていただいて、私が個人的におすすめしたいなと思った施術は、

フォトシルクプラス(光治療)

フォトシルクプラスの画像

QスイッチYAGレーザー(レーザー治療)

QスイッチYAGレーザーの画像

でした。

特にフォトシルクプラスはシミだけではなく、くすみ・毛穴の開き・美白も同時にケアできるので、お肌全体を整えたいと思っている方には大変うれしい施術だなと思いました。

私自身もまだフォトシルクプラスはやったことがないので、今度プライベートでもお邪魔させていただきたいと思います!

さて、当サイトでは今後もチャンスがあれば美容クリニックのドクターに直接質疑応答・取材インタビューを行っていきたいと思っております。

「こんなことも聞いて欲しかった!」「あんなことも知りたかった!」というようなご意見・ご感想がございましたら、お気軽にお問い合わせよりご連絡ください!
少しでも皆様のシミ取り治療のお役立てができればと思います!

それでは、引き続き当サイトをお楽しみください。